タロットカード【魔術師】正位置・逆位置の意味とキーワードをまとめて解説
目次
タロットカード【魔術師】の基本意味
1. 魔術師. THE MAGICIAN
「魔術師」は、動き出す準備が整っていることを表すカードです。机の上に並べられているのは、魔術を施すための道具。その机の前に立つ魔術師は、これらのツールを自由に使いこなし、実行できるスキルをすでに身に着けています。1つ前の「愚者」では思い描くだけだったことも、実際の行動に移すことができるのです。
また1にナンバーを持つタロットである「魔術師」のカードは、能動的に一歩を踏み出す力強さを象徴。現実的なスタートを暗示しています。
魔術師に描かれたシンボルの解釈
メビウスの輪
- 無限に広がる可能性
- 相反する2つの要素の調和
対照的な両手
- 理性と感情のバランス
- 理想を具現化する意志
安定感のある机
- 基盤が整っている状態
- 資金面での安心
魔術師の意味とキーワード
正位置
Keyword
行動
必要なものはすべて整った。あとはあなたが動き出す決意をして踏み込むだけでいい
魔術師の正位置の意味は?
知識や技術をフル活用して行動を起こす。その準備が整っていることを伝えています。自信に満ち、自分自身も周囲もよく見てバランスよく進めることができるはず。
正位置キーワード
準備万端/スキル/創造/自信/アクション/説得力/変化を起こせる/自由に楽しめる
【正位置】悩み別読み解き例
恋愛積極的に動くほど幸せに
仕事能力を生かす/高評価
対人器用に振る舞う/コミュ力UP
決断自分の意志と判断を信じて動く
逆位置
Keyword
迷走
迷いや焦りが生まれるのは、実力以上のことをしようとするから。自分を磨けば大丈夫
魔術師の逆位置の意味は?
知識や経験などがまだ足りていない、つまり準備不足の状態を意味します。現状のまま動き出すと、周囲をごまかすためのハリボテの行動へと繋がる場合も。
逆位置キーワード
迷い/不安定/まがいもの/嘘/知識不足/刹那的/優柔不断になっている/悪知恵が働く
【逆位置】悩み別読み解き例
恋愛詐欺/もっと自分を磨く
仕事実力不足/掘り下げる努力
対人曖昧な態度/口から出まかせ
決断行動の前に勉強と経験を深める
魔術師を人物やキャラクターに当てはめて読み解く
【正位置】
- 自信と才能を兼ね備えており、アイデアも豊富。
- 目的意識が強く能動的な人物。話術巧みなカリスマ。
- 才能はあるものの、悪用しようとする。もしくはやる気不足。
- 地に足がついていないので、周りが付いていこうとしない。
タロット深ヨミ
№0~21の大アルカナと、4種類×14枚の小アルカナで構成されるタロットカード。「魔術師」の机にある4つの道具は、各小アルカナの要素であるワンド・ペンタクル・ソード・カップ。これらは、宇宙を構成する火・地・風・水の四大元素を意味しています。
【魔術師】まとめ
0を1にするカード、「魔術師」は
- 正位置なら準備が整ってアクションを起こす段階
- 逆位置なら行動の前に勉強や改善ができる状況
を表すカードでした。「魔術師」には、すべてを創造する元素が描かれています。正位置の場合は、今の自分に自信を持って堂々と動きましょう。一方で逆位置の場合は、新たな何かを求めず、すでにあるものを深めて改善してみるとよさそうです。
大アルカナ一覧
大アルカナ各カードの詳細解説
小アルカナ解説
無料タロット占い
(※結果は大アルカナのみ)