「甲午(きのえうま)」の性格、恋愛傾向、男女別の特徴【四柱推命】
Check!
あなたの日の六十干支は?
生年月日を入力してください
目次
「甲午」は「甲」と「午」の性質を合わせ持つ
「甲午(きのえうま)」は、四柱推命の十干(じっかん)の「甲(きのえ)」と十二支の「午(うま)」が組み合わさったもの。
「甲」は五行の「木の陽」
「甲(きのえ)」は、陰陽五行説における「木火土金水」の5つの気の「五行」を、陰と陽にわけた「十干(じっかん)」のひとつ。「甲」は「木の兄(え)」であり、陰陽では「陽」とされています。
真っ暗な土の中から固い地表を突き破って芽を出し、迷いなく天へと伸びる樹木を象徴します。
「甲」はどんな性質?
信念と向上心が強く、責任感があって面倒見がよい大きな器の持ち主です。反面、まっすぐ過ぎて頑固になったり、理解されないこだわりを貫くことも。
「午」の季節は「初夏の6月」
十二支の7番目の「午(うま)」。十二支にはそれぞれに方位や月、時間が割り当てられていますが、「午」の担当月は6月。二十四節気の「芒種(ぼうしゅ)」と「夏至(げし)」の時期です。
担当時間は昼間11時〜13時の2時間。
時間を「午前、午後」で表すのは、十二支の「午の刻」を境にしているからです。
「午」はどんな性質?
陽気・俊敏・好奇心旺盛などの性質を備えています。
巧みな話術で周囲を楽しませます。また、さまざまなことに興味を抱き、思いついた瞬間に動き出すフットワークの軽さも。それだけにスローペースな人には苛立ちを覚えることもあるでしょう。
「甲午」はどんな性格?
「甲午」の基本性格
信念 努力家 ストレート 恋はけなげ
「甲」の向上心と「午」の俊敏さが合わさって、ハイレベルを目指してどんどん進むタイプです。
上を目指そうという気持ちだけでなく、強い信念も持っているでしょう。自分なりの考えと実力を最大限に活かして、自力で人生を切り拓こうという強さがあります。難しい問題があったり壁にぶつかったりしても、諦めてしまうことなどありません。頭の回転の速さと前向きさで果敢に挑み、ピンチをチャンスに変えるたくましい努力家です。ただ、ストレートな一面もあって物言いが鋭くなることには注意が必要。けれど、どんなときも嘘や歯の浮くようなお世辞は言いません。
「甲午」の恋愛傾向
普段はお世辞などは嫌いですが、恋愛となるとドラマや映画のような甘い言葉を言ってくれる人に弱くなる一面が。また、誰かを好きになれば積極的にアプローチするまっすぐさもあり、たとえ周りが止めても突き進むでしょう。一途に想いを捧げて恋を成就させます。また交際が始まると、相手の理想の恋人になろうと努力をするけなげさも見せるはずです。
「甲午」の仕事運
根気強さは、仕事をする上で大きな武器になります。また、手先の器用さが必要な仕事や美的センスや審美眼が必要とされる仕事でも能力を発揮できるでしょう。それから、何かを育てたり工夫したりすることも上手です。
技術職や美容師、外科医や歯科医は適職。また農業も向いていて、生産だけでなく販売まで携わると能力を存分に発揮できます。
女性の特徴
何事に対しても真剣に向き合い、正しくあろうとします。始めたことはコツコツと努力を重ねていくでしょう。融通がきかなくなることもありますが、信頼性はバツグンです。
男性の特徴
努力の積み重ねによって着々と自信を深めていくタイプ。もともとは、度胸がない部分も。ただ、それで諦めるのではなく、しっかり実力をつけて自信を持って進める自分を作り出すのです。