「庚寅(かのえとら)」の性格、恋愛傾向、男女別の特徴【四柱推命】
Check!
あなたの日の六十干支は?
生年月日を入力してください
目次
「庚寅」は「庚」と「寅」の性質を合わせ持つ
「庚寅(かのえとら)」は、四柱推命の十干(じっかん)の「庚(かのえ)」と十二支の「寅(とら)」が組み合わさったもの。
「庚」は五行の「金の陽」
「庚(かのえ)」は、陰陽五行説における「木火土金水」の5つの気の「五行」を、陰と陽にわけた「十干(じっかん)」のひとつ。「庚」は「金の兄(え)」であり、陰陽では「陽」とされています。
鉱物や金属、鋼や剣などのように、固く強い性質や鋭くとがったものを象徴します。
「庚」はどんな性質?
ストレートで正直者、スパッと潔い決断力に優れた一面もあり、現状維持よりも前向きに変化を起こすタイプです。ただ、頭で考える前に体が動いてしまうせっかちなところも。
「寅」の季節は「晩冬の2月」
十二支の3番目の「寅(とら)」。十二支にはそれぞれに方位や月、時間が割り当てられていますが、「寅」の担当月は2月。二十四節気の「立春(りっしゅん)」と「雨水(うすい)」の時期です。
担当時間は深夜3時〜5時の2時間。
旧暦では1年の始まりを告げる立春や朝を感じ出す時間帯から、虎視眈々と動き出す様子を象徴します。
「寅」はどんな性質?
思慮深さ・勇気・大胆さなどの性質を備えています。
行動を起こす前は細心の注意を払って観察や準備をして、いざとなれば大胆に行動を起こす勇気の持ち主。いったん迷うと決断が遅くなりますが、理屈で考えず感覚で動けば本領を発揮できます。
「庚寅」はどんな性格?
「庚寅」の基本性格
明るい 情に厚い 恋はモテるし積極的
「庚」の正直さと「寅」の大胆さが合わさって、明るい性格の持ち主です。
知識が豊富な一面もあるので、楽しく面白い話ができるでしょう。また、自分の意見もまっすぐに伝えるだけでなく周りの考えを聞くこともできて、議論も楽しめるタイプです。それから人と関わるのが好きで情に厚いので、頼りにされると忙しくても引き受けることが多いはず。ただし、人に指示をされるのは嫌いです。また、心配性な部分もあるので、プレッシャーが大きいと心が折れてしまうこともあるでしょう。ただ、小さいことでクヨクヨせず切り替える潔さもあります。
「庚寅」の恋愛傾向
恋愛では、明るさや正直さが愛嬌となって出てきます。それが大きな魅力となってモテることが多いはず。わかりやすく特別扱いしてくれる人、自分のことを最優先してくれる人に惹かれていく傾向も。気になる人ができれば、積極的にアプローチすることもあるでしょう。ただ、交際が始まると冷めてしまうこともあります。それでもすぐに次の出会いが訪れ、恋を楽しむことができるのです。
「庚寅」の仕事運
仕事となると、自分でリサーチするだけでなく周りからもたくさんの情報を集める力が特に高まります。また、大胆さや機を見る才能も発揮されるので、一か八かの賭けに出て大きな成功を収める場合も。トレンドを読んだり動き回ったりする仕事では、才能を発揮できるでしょう。
芸能関係やスポーツ選手、セールスや運輸関係は適職です。また、起業して自分なりの商売をするのも向いています。
女性の特徴
自分なりのこだわりや考えをしっかりと持っています。感情のスイッチが入るとものすごく不安になったり怒ったりしますが、普段は冷静に行動できるし大胆なこともできるタイプです。
男性の特徴
明るい雰囲気を漂わせる聞き上手な性格。知識を増やすことも好きなので、幅広くさまざまなことについて知っているでしょう。小さなことでイライラすることもありますが、基本的には優しい人です。