蟹座男性の性格と恋愛傾向|結婚観と結婚したくなるタイミングも
目次
蟹座男性の基本性格
蟹座の男性は優しく穏やかで、いつも誰かと一緒にいたがる寂しがりやな一面も持っています。
孤独になるのが苦手で、集団で行動するほうが安心します。気心が知れるほど、人との距離感も近くなるでしょう。テリトリーを大切にするため、好き嫌いははっきりしています。
仕事もプライベートも家族的な信頼関係を大切にする、誠実な男性です。
蟹座の性格について詳しく知る
蟹座の性格・あるある|恋愛やクセ、特徴は?【12星座図鑑】
蟹座男性の恋愛傾向と相性
恋愛傾向
愛情深い蟹座男性は、一人の相手を深く愛するので、簡単に人に好意を示すことはありません。相思相愛の間は相手一筋なので、浮気の心配もないでしょう。逆に不信感を与えてしまったときは関係性に大ダメージを受けます。
ロマンティックで繊細な感性は、相手にとって癒しの存在となるでしょう。直観力に優れ、細かいところによく気がつきます。デートは映画や美術館など。一緒に感情を分かちあい、時間と場所を共有できることを大事にします。
そんな蟹座男性の好みは「安らぎが感じられる人」です。
プライベートタイムは自分のために注いでくれる、聖母のような人を蟹座は求めています。
蟹座男性を攻略するには、優しく暖かな印象づくりを心がけましょう。
相性のいい星座3選
1位 魚座
心から安心できる関係。元気がほしいと思ったときは、お互いの存在が心強いものになるでしょう。
2位 蠍座
深い結びつきが生まれる関係。いつも一緒にいたい、甘えたいという気持ちにもしっかり応えてくれるでしょう。
3位 牡牛座
アットホームなやりとりができる関係。価値観が似ているので、特別なことをしなくても楽しめます。
こちらの記事もおすすめ
蟹座の好きなタイプと相性ランキング
蟹座男性の結婚観
蟹座男性の結婚観や思わず「結婚したい」と考える相手についてまとめました。
蟹座男性が結婚すると?
蟹座は自分の居場所を最も重要視します。結婚をしたら家族のために精いっぱい尽くす夫や父親になるでしょう。
また、自分が住むテリトリーも大事にするので、家事や育児だけでなく、地域活動にも積極的に参加します。仕事よりも、家族との時間の方を優先するタイプが多いようです。
それゆえ、居心地の悪い家庭は何よりもストレスとなります。別の場所へ心の安らぎを求めるようになったときは要注意。
蟹座男性との結婚は、ひとつのチームとして安心感のある家庭を一緒に築くことが大切になります。
蟹座男性が結婚を考える相手は?
蟹座男性が結婚相手として選ぶのは家庭向き×生活重視の人です。
心身ともに、家庭で安心して過ごしたいという欲求が強いため、結婚相手にもその価値観を求めます。相手が仕事をしている場合も、できれば家庭を優先した生活に変えて欲しいというのが本音かもしれません。
家族=行動を常に共にするものという認識なので、和を保つためのルールや生活をつつがなく回すための努力を相手に求めます。そのため、意見が対立しがちな場合、結婚に対して不安に思われる可能性があります。
交際の段階で、すでに家族的な愛情を求める蟹座。結婚するなら、相手に安らぎを与える癒し系を目指してみましょう。
蟹座男性が結婚を考えるタイミングは?
GOODタイミング
蟹座男性が結婚を意識するのは自信がないとき。
蟹座男性は孤独が苦手で、いつも誰かの気配を感じられる場所に身を置きます。仕事が順調で職場がホームになっているうちは、その寂しさは埋められるかもしれません。しかし仕事で失敗したり、疲れて帰ったときに誰もいなかったりと独り身の寂しさが身に沁みたとき、切実に家族を求めます。
誰かと一緒にいることで、またがんばろうと力が沸くタイプなので、自分が弱気になっているときにそばにいてくれた人と、ずっと一緒にいたいと願うでしょう。
蟹座の彼が「寂しい」とこぼしている時が結婚アピールのタイミングです。
BADタイミング
蟹座男性が結婚を拒否しがちな状況は「覚悟がない」ときです。
蟹座にとっての結婚は、人生のなかで最も重要なイベントのひとつ。家庭を大切にしたいからこそ、一緒に結婚生活を平和に過ごしても大丈夫な人かどうかを慎重に見定めようとします。自分自身の状況や、相手の気持ちや態度に不安を感じているあいだは、決断に至らないでしょう。
結婚に必要な環境が整い、相手に対する愛情が一生ものであるという確信が得られた時が、結婚のタイミングです。